本庄第一高校女子ソフトテニス部

練習試合、練習見学、合同練習などはホームページからお問い合わせください。ホームページ→https://hon1softtennis.studio.site/ Instagram→https://www.instagram.com/hon1.softtennis/ X(twitter)→https://twitter.com/hon1_softtennis

練習試合vs東京農大二高@若泉公園テニスコート

本日、若泉公園テニスコートにて東京農大二高と練習試合を行いました。

先週に引き続き、群馬県で上位入賞する学校との練習試合でした。

 

1ペア10試合ほどさせて貰いましたが、殆ど勝てず。しかし、私は勝ち負けは関係なく、強い相手とやれることを楽しんでくれたかな?と思います。

うまくいかない中で、どうやったら勝てるのか必死に考えたり、悔しいからもう1回!となれたでしょうか?それが無いと格上の相手からしたら何もメリットが無いので、次回お願いできなくなってしまいます。

 

ゲーム内容としては、全く試合にならないことは無いのですが、先に崩され、先にミスが出ます。トータルのミス量で負けないとゲーム中に分かると、重要ポイントだけ抑えていけば良いので相手に楽に試合をさせてしまいます…。

 

準備ができていないと崩されやすく、ミスの確率はかなり上がると思い、構えやラケットの引き、動き出しの1歩目、入り方戻り方とやってきましたが…

「何故ミスをしてしまうのか?」

後半はこれをひたすらに考えていました。少し選手にも聞いてみましたが、それぞれの考えの中にもミスの原因がありそうでした。皆んなの考えを共有して、皆んなで改善策を考えてみたいと思います。

 

この相手を倒せなければ、埼玉県での上位入賞はありません。先週からなかなか勝てない試合が続き精神的にもきますが、踏ん張りどころ。また頑張りたいと思います。

本日はありがとうございました。