本庄第一高校女子ソフトテニス部

練習試合、練習見学、合同練習などはホームページからお問い合わせください。ホームページ→https://hon1softtennis.studio.site/ Instagram→https://www.instagram.com/hon1.softtennis/ X(twitter)→https://twitter.com/hon1_softtennis

埼玉県私学大会団体戦@川越総合運動公園

本日は埼玉県私学大会団体戦に出場をしました。埼玉県の上位勢は殆ど私立高校なので、個人戦に続き春に向けて相手との距離を測りたいところ…。

 

結果は

【Aチーム】

・予選リーグ→リーグ戦3位抜け

第一対戦 1-② 武蔵越生高校

第二対戦 1-② 浦和実業学園高校

・3位トーナメント→優勝

1回戦 ②-0 大宮開成高校

勝戦 ②-1 秋草学園高校

【Bチーム】

・予選リーグ→リーグ戦2位抜け

第一対戦 0-③ 昌平高校

第二対戦 ②-1 浦和実業学園高校

・2位トーナメント→優勝

1回戦 ②-1 山村国際高校(連合チーム)

勝戦 ③-0 秋草学園高校(連合チーム)

*本校は2ペアの為、武蔵越生高校から1ペア参加してもらい、連合チームとして出場をしました。参加していただきありがとうございました!

 

以上の結果となりました。

Aチームに関しては残念な結果となってしまいました。しっかりリーグ戦を勝ち抜き、星野高校、昌平高校と試合をしたかったのですが…。

結果は結果なので真摯に受け止めて、春は新人戦やインドアの結果と同じようにはならないから気を引き締め直そう!ということなのだと思います。

 

反省は懸念していたことですが、インドア大会を通して幅は広がりましたが、どうしてもこちらのテンポが遅く感じてしまいます。そこまで守備力が高い訳では無いので、外では打ち込まれて押し切られてしまいます。特にここから春に向けて全体のレベルも上がるので…。中での経験をうまく外のテニスに組み込んでいけるように整理をして欲しいと思います。

あとは打つ球の選択肢を増やそうというのが1つの課題ですが、客観的に見て少し迷いがある気がします。今は色々試して迷っていいと思っていますが、結局自分はどんなテニスをするのか、何が武器になるのかを明確にしていければ、またひと伸びするのではないかと思っています。ここは少し時間がかかる気がするので我慢どころかなと思います。

 

明日は始業式、年始から慌ただしく学校が始まりますがまた頑張っていきたいと思います。